パルケアサービス

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事業内容

パルケアサービス

パルケアサービス

訪問介護員(ホームヘルパー)などがご自宅に訪問し、介護や日常生活上のお世話を行うサービスです。

ホームヘルパーなどのスタッフが、ご自宅を訪問して必要なサービスを行います。食事や排せつなどの介助を行う「身体介護」、調理や掃除などを行う「生活援助」をはじめ、ご自宅での生活に関するサービスや日常生活でのアドバイスをいたします。

 

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パルケア居宅介護支援事業所

パルケア居宅介護支援事業所

ケアマネージャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。

適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネージャーはご利用者さまの状態やご家族の要望をおうかがいし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。 サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。 介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。
 

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パルケアサービス

提供サービス

身体介護

 

■身体介護

日常的な介護を必要とする方に、身体機能向上のための適切なサービスをご提供いたします。
食事、洗面、入浴、部分浴(洗髪、陰部・足部などのみの洗浄)、清拭(せいしき:身体を拭いて清潔にすること)、洗髪、排泄、衣類の着脱、床ずれの予防、体位変換・姿勢交換、ベッドメイキング、歩行、車いす等にかかわる介助。

 

提供サービス

 

■生活援助

ご利用者様が単身、ご家族がご病気などの場合に自立支援やご家族の負担軽減のために適切なサービスをご提供いたします。
買物、調理、配膳、洗濯、掃除、衣類の整理、薬の受け取り等にかかわる介助。
相談・助言・情報提供など。

 

提供サービス

要介護1~5の方または特定疾病が原因で介護を必要とする方
このサービスを利用できるのは、要介護認定を受けて「要介護(1~5)と認定された方」
あるいは「特定疾病が原因で介護を必要とする40~64歳の方」です。
※要支援(1~2)の方は 介護予防訪問介護 の対象となります

介護保険で日頃対応できない暮らしのいろいろな「お手伝い」を、パルケアサービスが提供いたします。
まずはご相談ください。

 

ご利用までの流れ

介護認定を受けていない方

 

介護認定を受けられていてご利用してない方

 

 

 

ご利用までの流れ

 

 

居宅介護支援事業所のケアマネージャーまでご相談ください。
ご本人やご家族の代行で、役所へ申請手続きを致します。

 

居宅介護支援事業所のケアマネージャーまでご相談ください。

 

 

 

 

ご利用までの流れ

ケアマネージャーがご自宅へ伺い、お話をおききし、介護保険やケアプランなどについて、ご説明させて頂きます。ご利用がお決まりになったら、居宅介護支援事業所との契約を行ないます。

 

 

 

ご利用までの流れ

役所に介護保険の申請を行い、後日、認定員がご自宅に伺って、介護認定調査が行なわれます。その後、認定結果が郵便にて送られてきます。

 

介護認定を受けられている方は
次のステップへお進みください。

 

 

 

ご利用までの流れ

ケアマネージャーが、ケアプランを作成し、各介護サービスのご利用の手続きに入ります。

 

 

 

 

ご利用までの流れ

各サービスの事業所との契約をし、各介護サービスのご利用が始まります。

 

 

基本料金

・介護保険からの給付サービスを利用する場合は、原則として基本料金(下記料金表)の1割です。ただし、介護保険の給付の範囲を越えたサービス利用は全額自己負担となります。

 

要介護の方の利用負担額(目安)

身体介護 ~20分 171円
20分~30分 255円
30分~60分 404円
60分~ 587円
 
生活援助 20~45分 191円
45分~ 236円
20分以上の
身体介護に引き続き
生活援助を行う場合
20~45分 70円
45分~70分 140円
70分~ 210円

 

要支援(予防)の方の利用負担額(目安)

週1回程度 1,226円/月
週2回程度 2,452円/月
週3回以上 3,889円/月
 

※週3回以上のご利用は要支援2の場合のみです。
※身体介護・生活介護共に料金は同じです。

 

※ 表示料金は利用者が負担する料金(介護保険の一割)です。1単位=10円で算出した概算料金です(※)。
正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

 

パルケア居宅介護支援事業所

提供サービス

提供サービス

 

○ケアプランの作成(*費用はかかりません)
 - 1ヵ月程度を単位として作成
 - サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明
 - ご利用者さまやご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることも
 - ご利用者さまの状態を正確にアセスメント
 - ケアマーネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討

 

提供サービス

 

○手続き代行・連絡調整・情報提供
 - 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
 - 介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
 - サービスの管理
 - 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
 - 苦情受付

 

ご利用までの流れ

ご利用までの流れ

 

ご相談
-介護保険による介護サービスなどに関するご相談を承ります。
-相談無料です

 

   

 

ご利用までの流れ

 

要介護認定の申請代行
-要介護認定の申請代行を行なっております。
-申請代行料は無料です

 

   

 

ご利用までの流れ

 

訪問調査員の間取り調査
-要介護認定を申請すると、市区町村から間取り調査を行なう訪問調査員がサービスご利用者様のお宅を訪問し、介護や支援がどの程度必要なのかを調査します。
また、主治医に対して「主治医意見書」の作成依頼を行ないます。

 

   

 

ご利用までの流れ

 

各市区町村から認定結果の通知
-訪問調査や主治医意見書などに基づいた審査後、各市区町村から要介護(または要支援)などの認定結果の通知と、新しい被保険者証が申請者に届きます。

 

   

 

ご利用までの流れ

 

要支援1,2と認定された方
-要介護認定で要支援と判定されると、介護予防サービスをご利用いただけます。

 

   

 

ご利用までの流れ

 

要介護1~5と認定された方
-要介護認定で要介護と判定されると、介護サービスをご利用いただけます。

 

   

 

ご利用までの流れ

 

ケアプランの作成
-ケアマネージャーが本人や家族と話し合いながら、ケアプランを作成します。
いつ、どのようなサービスを利用されたいのかをケアマネージャーにお伝え頂きます。

 

基本料金

要介護の方の利用負担額(目安)

利用料については基本的にご利用者様の負担金はございません。
居宅介護支援サービスは、全額が介護保険の負担なので、無料で受けることができます。